古いキューブを救おう

※ここはスピードキュービングを目指す人のサイトではありません。 十数年前に買ったツクダオリジナルルービックキューブですが、潤滑剤もなにもせずに使ってたのですっかりグラグラになってました。 使いづらいから使わないでしまっておく、のではごみ不良在庫と変わらないではないですか。そのうちしまい込むとしても使える状態にせねば。 Pop対策としてはPLANET PUZZLEさんの難Pop加工がエレガントでいいと思いますが、結局はセンターキューブのふたを何とかして開けないといけません。 というわけでツメが削れた分面を太らせる加工を行いました。 用意するものは剥離紙付きで幅3cm以上のビニールテープ。 切り出したテープ テープを台紙ごと切って 貼り方1 貼り方2 コーナーキューブに貼って 貼り方3 折り返す。 最近のキューブはここがふさがれてるのでテープの端が隠せません。 潤滑剤を使っていた場合は貼る前にきちんと落としておきましょう。私はテープの切れ端でペタペタと。 今回買ったテープが厚めだったので、2個分貼って組み立ててみた時点でもう隙間がほとんどない状態になりました。 ふくらみ 4個分貼った時点で組み立てて貼ったコーナーキューブだけ左側に寄せてみました。外形はゆがんでしまいますが、面の重さがばらばらになるようなことはありませんでした。 6個完了 とりあえずコーナーキューブ2個残してみます。重さを細かく調整できそうなのがいいですね。 ちらっ きちんと計算とかしていないのではみ出すやつははみ出してます。 シリコーンスプレーして完成。